***ナチュラルで可愛いモノがすき***                                                                      ---------------------------------                                 ◎お問い合わせ・メッセージは                        下記「*branchu*ホームページ」の中の       「MAIL」よりお願いします*

●○ *

●○ Category

●○ About

*branchu*

Author:*branchu*
      (ブランシュ)です

ドライフラワー
プリザーブドフラワー
フェイクフラワー(造花)
木の実 などの
お水のいらないお花を使って
インテリア・雑貨として
楽しんでいただけるような
花飾りを作っています
アレンジレッスンもしています*

hand made作家さんの作品や
ナチュラルな雰囲気の雑貨もありますよ~*


****************************************


*画像・アレンジメントデザインは
 オリジナルのため、
 使用・類似作成を禁じます*


--/--/--/-- * 
●○スポンサーサイト




2008/11/10/Mon * 
●○さつまいもパーティー

子供の学校で、
自分達で収穫したサツマイモでお料理を作って食べる「さつまいもパーティー」
という行事があり、
料理の手伝いに行ける人を募集していたので参加してみることに^^

うちの子は今回、初めて家庭科室でお料理をする、ということで
エプロンと三角巾を1人で着けれるように練習して^^
何日も前から、楽しみにしていました
「大学いも」グループに入ったらしい

私が担当になってたのは「オレンジ煮」と「茶巾しぼり」のグループ
子供の自主性を育むために、自分の子供とは別のグループとのこと

お料理は、というと
まず「茶巾しぼりグループ」がイモを洗い、切って、水につけたら教室に帰る。
そのイモを煮ている間に「オレンジ煮」グループがやってきて
イモを洗い、切って、水につけて去っていく。
で、また「茶巾グループ」がやってきて煮えたイモをつぶす…
ってな感じで入れ替わり、
ひとつのテーブルで二つのメニュー(グループ)を平行して作っていくので
カナ~リ忙しい^^;   もっとのんびり作るのかと思ってたんだけども~

他のテーブルもそんな感じで、6種類のサツマイモ料理が出来上がりました~
これが、すごい量なんだよ^^;  (イモが沢山あったからね)
茶巾しぼりなんて、三色作ったんだけど、合計で250個くらいあるし(笑)
子供たちだけではもちろん食べきれず、6年生の子達へおすそ分けしたり
手伝いのママ達も美味しくいただきました^^ えへへ

忙しかったけど、楽しかったな^^
さつまいもパーティー

スイートポテト・バター焼き・大学いも・鬼まんじゅう・オレンジ煮♪
                     (茶巾しぼりは写ってないなぁ)
子供たちが作ったので形はイビツだけど、味はイケルのよ^^



Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://branchu.blog82.fc2.com/tb.php/52-6198c50f

[TOP]
copyright (C) 2006 *branchu* all rights reserved. [ template by *mami ]
//
